151202 新チーム紹介 #10 城谷恭大

こんばんは。

今日から新チームの紹介ということで、まずは部員を一人ずつ紹介していこうかと思います(1年目はもう7月8月で全員紹介したので、今回は2年目3年目の紹介をします)。

いつも北大硬式野球部を応援してくださる皆様に、冬練期間も新しい記事を見て楽しんでいただき、私たちのことをもっと身近に感じていただくためのものです。毎日とはいかないと思いますが、できるだけ更新間隔を空けないようにしたいなと思っています。

それではいきましょう。記念すべき一発目は主将・城谷。

10月2日から新チームが始まり、10月9日のサミットでキャプテンになった城谷。実力はもちろん折り紙つき。一年秋からリーグ戦に出場しています。しかも初戦から5番を打っています。3番津田4番武田5番城谷です。すごい。関係ないですが僕はまだ軟式野球サークルでワイワイやってたころです。円山行ってはなさんの手伝いせんかいって感じですね。

2015年も大活躍でした。僕のイメージの中では「打ってない城谷」はいません。特にチャンスでの一振りにかける集中力はものすごいのでしょう。秋のリーグ戦も勝利した3試合すべてで打点を挙げ、そのうち2点は先制&勝利打点です!城谷がいなかったら…と思うとゾッとしますね。新人戦で道都大に勝利した時も、きっちり同点タイムリーを放っています。

城谷のカッコいいところは何も実力だけではありません。彼の優しさに助けられたり魅了されたりした人は多いのではないでしょうか。僕も入部間もないころ、すでに城谷たちは2年目のシーズンを終えようとしているあたりでしたが、ご飯行こうと声をかけてもらったのが懐かしいです。いつも周りを気遣っています。それゆえに人望も厚く、みんなからの信頼はすでに振り切っていますね。

関西で暮らしていたこともあってか、彼は笑いも取れます。非の打ち所がないですね…。法学部ですし…。

初回だということもあって長々と褒めちぎっちゃいましたが…。うちのキャプテンの魅力をわかっていただけたでしょうか?まあとにもかくにもよく打ちます。来年も彼の活躍に期待せずにはいられません。

城谷 恭大(じょうや きょうた)
兵庫・星陵高から一浪を経て入学。外野手。176cm・78kg。右投げ左打ち。背番号10。法学部3年。主将。

吉田