161030vs札幌大谷大学

更新が遅くなってしまい申し訳ありません。
昨日は札幌大谷とオープン戦を行いました。
試合結果は以下の通りです。
(1試合目)
大谷大/005003000/8
北大/102000006×/9

(2試合目)
北大/102020110/7
大谷大/000020001/3

(1試合目)
北大は初回に先制するも3回に逆転され、4点リードされてしまいます。
その裏、四球と相手のミスによって2点を返します。
しかし6回、さらに3点を追加されます。
5点差で迎えた9回、先頭の高松(1年・兵庫 北須磨)は四球で出塁しますが、続く江成はサードゴロで、高松はアウト、江成はセーフで1アウト。
続く2番長屋は死球で一塁二塁となります。
そのあと、3番山﨑、4番原口、5番河合(1年・札幌南)、6番白戸(1年・札幌光星)の連打で1点差まで詰め寄ります
7番加藤(1年・愛知 明和)は三振で、ツーアウト。
なおも一塁三塁で、8番宇津野(1年・愛知 明和)は四球を選び、満塁とします。
打者一巡し、高松はショートへの内野安打
三塁ランナーの河合がホームインし、同点とします
そして1番江成はファーストゴロ、、ですが、ファーストがエラーし、三塁ランナーの白戸が生還し、サヨナラゲームとなりました。

(2試合目)
秋季リーグ戦以来久しぶりにレギュラー陣がスタメンとなりました。
初回、先頭打者山田(1年・札幌旭丘)がライト前にヒットを放ち、2番菊田の送りバントで二塁に進みます。
5番佐々木のセンター前で三塁に進み、センターがホームに悪送球している間にホームイン。1点先制します。
3回は先頭打者の3番田中鑑三がショートに内野安打を打ちます。
ボークと盗塁で田中は三塁まで進み、6番牧野のセンター前ヒットでホームインし、1点追加します。
この回さらに1点追加します、3-0とリードします。

5回には四球4つをもらい、2点追加しました。
しかし5回裏、先頭打者を抑えて1アウトとしたのち、続く打者のショートゴロを牧野がファーストへ悪送球し、その間に一気に二塁まで進みます。
次の打者はセンターフライに打ち取るものの、二塁ランナーの三盗を許し、さらにキャッチャー吉川のサードへの牽制の悪送球で、三塁ランナーがホームインし、1点返されます
さらにその後もエラーが重なり、この回もう1点追加され、5-2となります

北大は7回に1点追加し、さらに8回に山﨑のツーベースヒットなどによって1点追加します。
最終回、相手に1点取られるものの逃げ切り、勝ちを収めました

試合後のミーティングではたくさんの反省が挙げられました。
練習や試合で出る反省はリーグ戦にそのまま繋がってきます。

先日、冬練習に入るまでの期間のテーマが”見つける”に決まりました。
外で練習できるこの期間で自分の課題ややるべきことを見つけていきましょう。

写真はこちらからご覧になれます。

田村

Categories: 未分類