170430春季リーグ戦1日目vs星槎道都大学①

こんばんは。
春季リーグ戦が開幕しました

初戦の相手は星槎道都大学でした。
メンバーと試合結果は以下の通りです。
①5.山田
②4.菊田
③6.牧野
④3.小川
⑤8.佐々木
⑥9.田中(鑑)
⑦D.安井→河原木
⑧7.長屋
⑨2.堀井
P.奈良→田中(耀)→縁記

星槎/00000100011/12
北大/0000100000/1

先発の奈良は、初回からボールが先行していました。
しかし踏ん張り前半は0で抑えます。

5回裏、先頭の山田がヒットで出塁します。
菊田が送り、牧野のヒットで山田は三塁に進みます。
4番小川のショートゴロの間に山田が生還し、先制得点をあげました

しかしすぐに6回、先頭打者にピッチャー強襲の内野安打を打たれます。
そのランナーを返してしまい、追いつかれてしまいます。
しかし、2人目のランナーはセンター佐々木の好返球で生還を阻止しました

延長に入り、10回の表で、先頭打者にヒットを打たれると、相手の打線が繋がり、失点を重ねます。
奈良から田中耀介にスイッチしますが、打ち取れた打球も内野のミスが出て、なかなかアウトが遠く、さらに縁記にスイッチ。
相手の打撃を封じ込めることができず、この回12失点で敗退しました。

打撃面では、安打の数こそ8本と少なくはなかったものの、なかなか打線がつながらず得点に繋がりませんでした。

守備面では、最終回には連打を浴びたことに加え、複数のエラーが出てしまい、気持ちも少し切れ気味になったかもしれません。
しかしそれまでは堅守が目立ったのではないかと思います。
8回には1アウトから相手に三塁打を打たれてしまいますが、次の打者のサード横のライナーを山田が好捕、サードランナーは戻れずにダブルプレーとなりました。
ナイスプレーでした
また、7回にも、強風の影響で流されたファールボールを長屋が飛び込んでキャッチ。
これもナイスプレーでした

まだリーグ戦は始まったばかりです。
初戦勝利とはなりませんでしたが、切り替えて2戦目以降戦っていきましょう

写真はこちらからご覧になれます。

田村