170501春期リーグ戦2日目vs北海学園大学①

こんばんは。
今日はリーグ戦2日目、北海学園大学との第1回戦を行いました。

メンバーと試合結果は以下の通りです。
①5.山田→河合
②4.菊田→合田→高崎
③6.牧野→山崎
④3.小川→近藤
⑤8.佐々木→門崎
⑥9.田中(鑑)
⑦D.安井→稲場
⑧7.長屋→河原木→古森
⑨2.堀井
P.浅野→田中(耀)→鶴田

北大 300 000 0/3
学園 038 102 ×/14

1回北大の攻撃は、先頭打者3人が四球を受け0アウト満塁となります。ここで小川が犠飛を打ち1人を生還させます。続いて田中鑑三がライト前ヒットを打ち残る二人も生還し、3点を先制しました。
2回には堀井がヒットを打ち、盗塁、ピッチャー暴投で三塁まで進みますが、点には繋がりませんでした。

守備では先発浅野が1回をきっちり抑えます。しかし2回裏、先頭打者のスリーベースヒットからはじまり、同点に追いつかれます。

さらに3回、4本のヒットと1つの四球を与え5点を追加されたところでピッチャーは田中耀介に交代します。しかしなかなかアウトを取ることができず、内野のミス、四球も重なりさらに3点を追加されました。

それ以降北大ではヒットが出ず、追いつけないまま点差を広げられ14対3で大敗してしまいました。

今回北大は2安打とほとんど打つことができず、点数を取れた場面でも四球に支えられたところが大きいと思います。
また、2試合連続で大量失点してしまったことからは反省すべき点がたくさん見つかるはずです。
次の試合まで明日、明後日と時間があるので気持ちを切り替え必ず勝ちに行きたいと思います!

柳川