170618春期トーナメント第一回戦vs酪農学園大学

こんにちは。
今日は春期トーナメント第一回戦を酪農学園大学と同大学グラウンドにて行いました。
結果は12対1、5回コールドで勝利しました。

試合結果とメンバーは以下の通りです。

試合結果
酪農 000 10/1
北大 930 0×/12

メンバー
1,④早川(1年 東京・立川)
2,②菅野(2年 札幌南)→②白戸(2年札幌光 星)→②小林(1年 札幌東)
3,⑥山内(1年 東京・新宿)
4,⑦合田(2年 札幌東)
5,D河原木(2年 札幌北陵)
6,⑤藤原(1年 東京・国立)
7,③高鳥(1年 東京・国立)
8,⑨不動(1年 札幌北)
9,⑧高松(2年 兵庫 北須磨)
P蒲生(1年 滋賀・守山)→川村(1年 兵庫・小野)→高橋(由)(1年 旭川東)

北大の先発は蒲生。
登板した3イニングで6三振をとり、3人、4人、3人とテンポよく押さえ、相手の打線を封じ込めるナイスピッチング!
そして無失点で川村にスイッチします。

川村は先頭2人をしっかりアウトにしますが、その後の打者には2者連続で四球を与えてしまいます。続くバッターにヒットを打たれて1点返されます。
5回、ピッチャーは高橋由弥に交代。
先頭バッターに初球をレフト前ヒットにされてしまいますが、その後の2人をダブルプレーできれいにアウトにし3人できっちりおさえました!

攻撃面では、相手ピッチャーの立ち上がりをつき早川と菅野の先頭2人がきっちり四球を選びます。ランナー2人を抱えてまわってきた4番合田はライトに鋭い打球を飛ばし見事ホームラン
一気に3点を得点します。

走者は一掃されましたが、まだまだ北大の攻撃は終わりません。5番河原木がセンター前にヒットを打ち、続く藤原の打球もセンターへ飛びます。センターフライ…と思いきや、相手センターのエラーによって1アウト1,2塁!続く高鳥が四球を選び、満塁となります。
ここで、相手ピッチャーが交代。しかし初球がデッドボールとなり河原木が押し出しで生還しまたしても満塁!!
続いてバッターは高松。見事なバントヒットによって藤原を生還させました!
打者は一周します!続くバッター1番早川はセンター前にヒット!ピッチャー暴投、盗塁成功で3塁まで行くと3番山内の打球で9点目を得点しました!

2回裏、先頭藤原が四球で出塁。盗塁を決め2塁まで進みます。ここで8番不動が左中にヒットを決めて藤原ホームイン!続く高松も四球をもらい出塁します。暴投もあり2アウト2,3塁の状態から菅野がレフト前にタイムリーヒットを放ちさらに2点追加しました!

今回多くの1,年生にとって初めての公式戦となりました。自分の課題を見つけるよい機会となったと思います。
勝利できた、ということを前向きに受け止めた上で自分の課題をつぶしていけるよう今後の練習に生かしていきましょう。

写真はこちらからご覧いただけます。

柳川

Categories: 未分類