2018/ 10/28オープン戦vs札幌ホーネッツ

こんばんは。

今日は札幌ホーネッツとのオープン戦を行いました。

メンバーと試合結果は以下の通りです。

〈1試合目〉

☆メンバー

1⑥岩澤→⑥山内

2④早川→④平田

3③菅野→③樋口

4⑦渡邉→⑦加藤

5⑧原田→⑧坂井

6D高鳥→D池田

7②小林飛→白戸

8⑨手島→不動

9⑤田村→宇津野

P門崎→森大→宮本

 

☆試合結果

1 2 3 4 5 6 7 8 9
ホーネッツ 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3
北大 3 0 1 2 0 0 0 0 × 6

 

6-3で勝利しました!

初回、先頭岩澤がヒットで出塁すると、続く早川は四球を選び、3番菅野のレフト前ヒットで満塁となります。チャンスとしながらも続く2人はファールフライ、三振と2アウト。そして6番高鳥、センターに強い打球を飛ばすとセンターの目測の誤りもあり走者一掃のスリーベースとなります!初回に3点かせぎます。

三回、先頭菅野がヒットで出ると渡邉、高鳥が四球を選び、満塁のチャンス。ここで7番小林飛がライトへのタイムリーヒットを放ち1点追加。

四回には、2アウトから早川がレフトへヒットを打ち菅野が四球を選び、チャンスの場面をつくると4番渡邉はレフトへのタイムリーを放ち、一点追加。その後も相手のエラーが絡んでさらに一点追加しました!

 

守備では復帰間もない門崎が先発。持ち前のパワーで力強いピッチングを披露しました。3回、先頭二者連続安打でピンチを招くも打球をフェアゾーンに飛ばさせない力強さで無失点に抑えました!

4回からは森大成。4回は捕手小林の好送球もあり、テンポよく結果として三者凡退におさえました。

しかし5回には突然の豪雨の影響もあり、四球やヒットで3点失ってしまいました。

6回からは秋季トーナメントから調子を上げている宮本が登板。

毎日イニング三振をとり、テンポのよいピッチングで安打1に抑えました。

ストライク率も大変高く、四球も一切出さずとても頼りになる姿を見せてくれました!!

 

〈2試合目〉

☆メンバー

1②池田→H②小林飛→H合田→②菅野

2⑨不動→⑨手島→H④藤原

3⑥山内→⑥岩澤→H⑥河合

4⑤宇津野→⑤田村

5③高鳥→③樋口

6⑦加藤→⑦渡邉

7D白戸→H早川

8⑧坂井→H⑧原田→H⑧山田

9④小出→H④平田→H⑨河原木

P中前→市川→澤田→蒲生→高橋慶

 

☆試合結果

1 2 3 4 5 6 7 8 9
北大 6 0 0 0 0 0 3 1 0 10
ホーネッツ 2 0 0 0 0 0 0 1 0 3

 

10-3で、こちらも勝利しました!!

初回、先頭2人が遊ゴロ、二ゴロで倒れますがここから攻撃が始まりました!3番山内4番宇津野がそれぞれ四球死球で出塁すると、5番高鳥がツーベースを放ちまず1点獲得。続く加藤、白戸が四球を選びその間に相手のミスでさらに1点。満塁のチャンスで8番坂井のタイムリーツーベースで2人帰ってきます!続く小出も四球を選ぶと打者一巡して1番池田。ショートへの打球が内安打となりその間にエラーも絡み2点追加でこの回6点とります。

次に試合が動いたのは7回。先頭手島がセンターへヒットを打つと続く岩澤のツーベースヒット、田村のライトへのヒットで1点獲得します。1、3塁のチャンスでバッター加藤。レフトへのツーベースで岩澤と田村もホームインし、この回三点獲得しました!

 

9回には北大野球部のOB川上順悟が登板しました。安打は出たものの力強い速球に抑えられてしまいました。

 

北大の先発は中前。初回3番バッターにツーランホームランを打たれるも球数も少なくテンポよく抑えていました!

4回からは市川。変化球を上手く使ったピッチングで2回を投げて被安打0に抑えました!

6回から登板の澤田も、好投の市川に続き被安打0でした!

8回には蒲生。先頭打者に安打を許したあと、続く2人を順調に打ち取るも2アウトからタイムリーを打たれ、失点を許してしまいました。

9回は高橋慶太。打球は全て野手の正面に飛び、最後はピッチャーライナーで試合を締めくくりました!

 

 

今回は1年生が良いプレーを多く見せてくれました!!

社会人のチームを相手にしっかり2勝できてよかったです。

今年のオープン戦は残り4つとなりましたが全て勝って勝癖をつけていきたいと思います!

 

写真はこちらでご覧になれます。

柳川