2019/08/13 秋季リーグ戦vs北海道教育大学札幌校

こんにちは。

とうとう秋季リーグ戦が開幕しました。

今日は北海道教育大学札幌校との第1回戦を戦いました。

結果は以下の通りです。

北大
札教

5-3で勝ち切りました!

 

北大の先発は吉丸。練習試合で経験を積み、リーグ戦初登板。

初回、緊張からか初球が死球になってしまいますが、すぐに修正して三者凡退。

その後もテンポよく投げ、5回を2安打無失点で抑えました。

ナイスピッチングでした!

 

攻撃では3回に河原木の打球がエラーを誘い、続いて盗塁で得点圏までいくと1番早川のライト前ヒットで先制します。

5回にもキャプテン菅野がレフト超えのツーベースヒットで出塁すると、9番堀井の適時打で2点目を得点します。

 

6回から北大のピッチャーは髙橋慶太に交代。安定したピッチングを見せます。8回には本塁打を浴び1点返されますが、しっかり切り替えそれ以上点をやりません。

7回には菅野が一つ前の打席と同じようなヒットを打ち再び出塁。犠打で2塁までいきます。続く門崎は四球で出塁し、堀井の打球で併殺になるかと思いきや、相手のミスで1点入ります。アウトになったことも気付かないような気迫のこもった場面でした。

8回にもエラーと四球で12塁になると合田がバントをきれいに決め、23塁になります。ここで河合の犠飛で1点。続く菅野の打球がセンターのギリギリ前で落ち、本日3本目のヒット。この回2点を得点し、5点目。

4点差で迎えた9回裏、ピッチャーは川村に交代。

立ち上がりが不安定で2点失ってしまいますが、得意のストレートとチェンジアップで最後はしっかり見逃し三振で試合終了です!

 

 

まずは初戦をとることができ良かったです。

ただ、5回までは併殺、牽制死など塁上死が多かったように感じるのでもっとチャンスを得点につなげていきたいです。

今日はお盆休みでもあり、多くのOBの方が遠方から応援に来てくださいました。

皆様の応援に応えるためにも私たちは今秋必ず1部に上がります。

残り9戦も応援よろしくお願いします。

 

明日は円山球場にて北海道教育大学岩見沢校と対戦です。

 

 

試合の詳細はホームページからご覧になれます。

 

柳川