2019/10/7 秋季入替戦vs札幌大谷大学

こんばんは。

昨日行われた札幌大谷大学との第三戦の結果を報告します。

4-2で惜敗、一部昇格は叶いませんでした。

北大
大谷 ×

 

<バッテリー>

北大:●川村ー堀井

大谷:○河合、嵩ー諏訪

 

1回、無死から先頭打者に左中間を抜かれるツーベースを打たれ、犠打で3塁まで行かれると3番打者のタイムリーで先制されます。そこから満塁のピンチをむかえるもホームゲッツーでなんとかピンチを乗り越えます。2回、3回は四球を出すも力強いピッチングでなんとか0に抑えます。

大谷大の先発は河合投手。三連投の疲れにつけこみたい北大ですが、そうもいきません。1回、2回はあっさり三者凡退。3回には一死から相手のエラーで初めて出塁し、犠打で二塁まで行くもチャンスで打てず0点。

4回、先頭山田がヒットで出塁すると合田、菅野の連続ヒットで同点に追いつきます。この勢いで複数得点を狙いたいところでしたが後続は三振。

その裏、先頭を死球で出すも犠打失敗とセカンドフライであっさり2アウトをとったと思いきや、次の打者の打球はピッチャーとファーストの間の絶妙な場所に転がり、処理が追いつかずその間に二走が帰り勝ち越されます。

6回一死から山田が四球で出塁すると、盗塁で2塁までいきます。菅野の2度目のタイムリーで山田が再びホームを踏みまたしても同点に追いつきます。このまま点をやりたくない北大ですが、その裏ヒットと四球で3-2となり、再び1点差に。8回にも先頭にヒットを許すと犠打とタイムリーでさらに1点。2点差でむかえた9回表、先頭が四球で出塁するも併殺で2アウト。代打原田の打球は、右飛で3アウトで試合終了です。

2戦目、3戦目とシーソーゲームの展開を勝ち切ることはできませんでした。

 

昨年二部に降格し、新チームになってから一部昇格を目指し一年間やってきました。

何度もミーティングを重ね、選手、監督コーチ、マネージャー全員が同じ目標に向かって頑張ってきて、大谷大学よりも北大の方が絶対に強いと私は思っているし、この秋の3試合を見てもその気持ちは変わりませんでした。それでも勝てなくて、みんなのこの1年間の頑張りを見ているからこそ、本当に悔しいです。マネージャーの自分が直接何かできたわけではないですが、みんなの頑張りが形として残ってほしくて、それは叶わず悔しくてなりません。

昨日で4年生も引退になりますが、頼もしい現3年生を中心とした新チームが来季こそ一部昇格を果たしてくれることを信じています。

 

そして新チームからは監督交代ということで、6年間指導していただいた八塚監督も最後の試合となりました。一部昇格といういい形で送り出すことができず、とても悔しく思います。

常に選手がいい環境で野球ができるよう率先して動いて下さり、休みの日にも1人でグラウンドに来ている姿もよく覚えています。また、野球に限らず部員の進路、学校生活、家族のことなどにも気にかけて下さり、指導者としてとても尊敬できる方でした。八塚監督のもと、四年間野球部として過ごすことができて本当に恵まれていると感じます。4年間ありがとうございました。そして6年間本当にお疲れ様でした。

 

そしてこの4年間、野球部を通じて出会った皆さま、本当に感謝しています。

監督、同期、先輩、後輩、運営の皆さま、たくさん迷惑をかけることもあったと思いますが、一緒に野球に関わることでができて幸せでした。特に同期は本当にありがとう!

これからもこの縁を大切にしていきます!

4年間本当にありがとうございました!

 

 

柳川