2019/10/19 秋季トーナメント戦 vs北海学園大学

こんにちは!天候が危ぶまれましたが、学園大清田グラウンドにて秋季トーナメント準々決勝が行われました。

試合結果を報告いたします!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
北大 2 0 0 0 1 0 0 2 1 6
学園 0 0 0 0 0 4 0 3 x 7

バッテリー
北大:●蒲生―小林(飛)
学園:中多、○吉田―林(航)

北大メンバー

1 三 藤原(③国立)
2 右 佐々木(①横浜翠嵐)
3 二 岩澤(②川和)
4 捕 小林飛悠(③札幌東)
5 一 高鳥(③国立)
6 指 池田(②松阪)
7 左 不動(③札幌北)→代打 渡邉(②小樽潮陵)
→代走早川(③岐阜)→左 中前(②札幌南)
8 中 原田(③岡山大安寺)
9 遊 山内(③新宿)
P 蒲生(③守山)

1回表:先頭の藤原がセンター前ヒット。2番佐々木に投じられた1球目で藤原は盗塁成功。不安定な相手ピッチャー。3球目の暴投により、藤原3塁へ。佐々木は四球を選ぶ。その後2者連続空振り三振。高鳥は死球で出塁し、二死満塁。初回、先制のビッグチャンス!バッターは池田。見事レフトへ打ち返し2点先制します。

5回表:先頭の岩澤が初球を捉えて、ライトへのエンタイトルツーベース。4番の小林飛がライト前への適時打。3-0と差を広げます。

6回裏:ここまで気持ちの入ったピッチングで抑えてきた北大の先発蒲生。この回も先頭バッターを難なく、空振り三振に切って取りますが、次のバッターに四球を与えます。味方のエラーもあり一死一二塁、次のバッターに適時打。さすがに格上の相手。好機を逃さずに連続ヒットで、この回4失点。

7回裏:ピッチャー蒲生失点した後でしたが、きっちり3人で打ち取り味方の反撃につなげます。

8回表:この回から学園大ピッチャー交代。3連続四球、押出しと捕逸の間に2得点し、北大が打たずして逆転。5-4

8回裏:先頭は打ち取るものの、センターオーバーの2塁打、暴投で一死三塁とされます。ここで踏みとどまりたい北大でしたが次の打者に四球。申告敬遠で満塁策を取りますが、右中間へ走者一掃の勝ち越し打を打たれてしまいました。

9回表:2点差を追いかける北大。あっさり終わりたくはない!途中出場の中前がライトへホームラン!つづく原田もヒットで出塁。9番山内がしっかり送りバントを決め、1番藤原の大きなセンターフライが相手の失策を誘い、一死二三塁。つづく佐々木は四球を選び、満塁としますが、その後2者連続空振り三振でゲームセット。

 

2019年最後の公式戦であった秋季トーナメント戦は準々決勝で敗退となってしまいました。しかし、新チームで1部の大学と競り合った試合ができたことは大きな収穫だったと思います。声を出したり、ベンチの中の全員で戦っている感覚が大きかったです。

札幌はかなり冷え込み、一方、大学内の紅葉も美しい季節になりました。
明日は午後から岩教大とOP戦を行います。

富田