2019/10/26OP戦vs札幌第一高校

こんばんは。

北大野球部へのリクルートの意味合いもある高校生とのオープン戦が今週、来週と予定されています。

本日は札幌第一高校野球部を北大A球場に迎えてオープン戦を行いました。

メンバーと試合結果は次の通りです。

〈メンバー〉

1二 早川→二 田村

2右 佐々木→打 髙橋祥平→右

3捕 池田→捕 根岸

4指 小林飛悠→打 岩澤

5一 高鳥→打 渡邉→一 萩原

6中 原田

7左 中前

8三 平田→打 樋口→三 和田

9遊 山内

投 蒲生→廣田→川村

 

〈試合結果〉

第 一
北 大 X 12

 

 

北大の先発は蒲生。2回、3回それぞれ長打を打たれるなど相手打線にとらえられる場面もありましたが、要所を締め3回まで無失点。4回、5回は三者凡退でぴしゃりと抑えます。

北大打線は1回、ランナーを一塁に置き、池田、小林飛悠のヒットで先制に成功します。

2回には先頭の平田がヒットで出塁。山内が犠牲バントを決めると、佐々木がセンター前へのクリーンヒット、1点を追加します。

4回、先頭中前の強烈な打球は右中間を破るスリーベースヒット。続く平田がライト前に落とすヒットで1得点。さらに相手のエラーでこの回4点追加。

整備を挟んで、続投の蒲生はツーアウトを簡単にとるも、続くバッターにはフォアボール、さらに続く打者にはレフトへのホームランを打たれます。蒲生はここで降板、5回2/3を2失点、毎回の6奪三振。

2番手廣田は制球が定まらずフォアボールで出塁を許すも、6回、7回を無失点。

7回裏北大の攻撃は相手のフォアボール、エラーの隙をつき、池田の今日3本目のヒットなどで4得点。8回には原田のヒットと3四球、エラーで2得点。

勝利が見え始めた、北大は8回から川村。相手の好打者に2打席連続の本塁打を浴びると、それ以降制球に苦しみ4四死球、4失点。9回は味方のエラーもあり2失点しますが、そのままゲームセットです。

 

 

結果は北大の勝利でした。もちろんいいところもたくさんありましたが、一方で課題も多数見受けられました。

次に活かせるよう練習に取り組みたいと思います。

 

明日は北大A球場にて10時から札幌光星高校、13時から北広島高校とのオープン戦の予定です。

ぜひ観戦にお越しくださいませ。

 

 

今日の写真はこちらからご覧ください。

 

 

 

土屋