2020/09/17秋季リーグ戦5日目vs札幌国際大学

こんばんは。

昨日、秋季リーグ戦最終日、札幌国際大学との最終戦が行われました。

結果はご覧の通り、北大の勝利、全勝での優勝を成し遂げました。

 

 
 
国際大
北 大 ×

北大の先発は宮澤、国際大の先発は林田。

先に先制を許したのは宮澤でした。

先頭をフォアボールで歩かせると、続く打者には自身のフィルダーズチョイスとボークでピンチを迎えます。

一死後の二球目、国際打者に鮮やかにスクイズを決められ、北大は今大会初めて先制を許し、リードを奪われました。

一方の北大打線は四球で出塁するも、相手投手を攻め切れません。

国際大1点リードで迎えた7回、宮澤は3者凡退で締めると、国際大は今だ自責0の笹森に継投。

またも好投手の登場で万事休すかと思いきや、

先頭の7番原田が左中間へのスリーベースヒットで一気にチャンスメイク。

1アウト後、9番の山内。北大首脳陣はここでスクイズを選択。

山内は結果的にこの戦略にこたえる形でスクイズを成功させ、北大はついに同点に追いつきました。

両チーム、なかなか点が入らない中、延長戦がちらつきますが、試合はすぐにまた動きました。

8回裏北大の攻撃、ツーアウトランナーなしで4番キャプテン高鳥の打席。

初球、鋭いスイングで放たれた高鳥の完璧なライトへの飛球は、一瞬にして北大スタンドを沸かせ、誰しもの予想通りやはりそのままスタンドを超えました。

キャプテンの値千金のホームランで北大はこの試合初めてのリード。

最終回を託された先発の宮澤は、ピンチを作りますが相手打者を打ち取り、見事な完投勝利、優勝をつかみ取りました。

 

 

入替戦が中止になってから、掲げた2部リーグ優勝という目標。選手の方々はそれを見事に達成することができ本当に良かったです。

コロナ禍で1部昇格がかなわなくなったときは4年生を筆頭に僕も後輩に励まされるほど情けないくらいに落ち込みました。

ただ、リーグ戦の運営中、他の大学の状況の話を聞けば、致し方ないと思えるようになり、せめて選手が思い通りにプレーできるようにとサポートをしてきました。

北大のマネージャーとして、一つ下の3年生として、最後は4年生の野球を楽しむ姿を見れて同じ言葉を繰り返してしまいますがやっぱり本当に良かったです。

 

3年生以下は来年の春に向けて、頑張っていこうと思います。

応援よろしくお願いします。

 

 

写真、詳細はホームページから!OBの方々いつもありがとうございます!

 

 

土屋