2021年度秋季2部リーグ戦第1節4日目vs札幌学院大学

こんにちは!
先日行われました札幌学院大学との試合結果をお知らせします。結果は4-5で勝ちました。

 
学 院 0 3 0 0 0 0 4
北 大 1 1 1 0 2 × 5

出場選手は以下の通りです。

1 中 今(②札幌国際情報)
2 遊 大澤(①札幌南)
3 捕 池田(④三重・松阪)
4 指 渡邉秀(④小樽潮陵) → 代走 山上(②神奈川・湘南)
5 左 中前(④札幌南)
6 三 近江(②埼玉・浦和)
7 二 岩澤(④神奈川・川和)
8 一 藤原(②京都・洛南) → 一 永井(③札幌東) → 右 田所(②愛知・時習館)
9 右 佐々木(③神奈川・横浜翠嵐) → 代走 石川(②滋賀・膳所) → 一 萩原(③札幌南)
投手 吉丸(③埼玉・春日部) → 宮澤(③長野)

1回表、先発の吉丸の立ち上がりは四球を1つ出すも、内野フライと内野ゴロで学院の攻撃をしっかりと0点に抑えます。良いリズムで迎えた裏の北大の攻撃は、大澤と渡邉秀が四球を選び、中前のライト前ヒットで満塁とすると、近江のタイムリーヒットで1点を先制します。

しかしながら学院の攻撃は3回にフォアボールで出塁したランナーがタイムリーヒットで帰還し1点を返すと、4回には連続四球やエラーで満塁とし押し出し死球やツーベースヒットなどでさらに得点して北大との点差を3点に広げます。

北大の反撃は4回裏、先頭打者の近江がヒットで出塁すると相手投手の暴投により3塁まで進み岩澤の内野ゴロの間に1点を返します。さらに6回に中前のセンター前ヒットや近江の3打席連続ヒットによりチャンスを広げると永井のライト前タイムリーヒットにより点差を1点に縮めます。

試合も終盤になり追加点が欲しい中で迎えた8回裏の北大の攻撃は、フォアボールなどで出塁すると代走を起用して積極的に攻撃を仕掛け、佐々木の内野ゴロの間に1点を返し同点とします。なおもランナー1,3塁のチャンスでは今のライト方向への2塁打が決定打となり北大は逆転に成功しました。

投げては4回途中から登板した宮澤、2日連続の登板にも関わらず8回までに許したヒットは僅か2本、奪った三振は8つという疲れを感じさせない完璧なピッチングを見せ、北大を勝利へと導きました。

試合中ベンチに入っていた筆者も手に汗握るような展開の試合ではありましたが、たとえ3点ビハインドでも北大らしく明るく粘り強く反撃できたことは、次の試合にも繋がる勝利のように感じています。

応援ありがとうございました。

菅原