team 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
北大 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1
東海大 0 0 3 0 2 0 0 0 × 5

バッテリー

北大 ●吉丸、田所、橋爪、遠藤(彰)-根岸

東海大 ○渡部、佐藤(優)、-竹内

二節初戦は悔しい敗戦

春季リーグ7日目。

折り返しを過ぎ、いよいよ2節。相手は1節を全勝で折り返した東海大札幌キャンパス。2節で巻き返しを図りたい北大は、勢いに乗るためにも大事な一戦。

北大は初回、1番の今(札幌国際情報=3年)がいきなりホームランを放ち、1点を先制します。今はこれがリーグ戦初アーチ。チームに勢いをもたらします。その後3番の大澤(札幌南=2年)がヒットを放ち追加点を狙いますが、後続が倒れ、この回は1点のみ。しかし今のホームランで幸先良いスタートを切ります。

北大の先発は吉丸(春日部=4年)。初回、2回とピンチの場面を迎えますが、持ち前の粘り強いピッチングで無失点に切り抜けます。

3回裏、ここまで無失点に抑えてきた吉丸ですが、1死からライトスタンドにホームランを浴び、同点に追いつかれると、さらに3連打を浴び、1点を勝ち越されてしまいます。その後もう一本タイムリーを浴び、この回北大は3点を失います。

4回からは田所(時習館=3年)がマウンドに上がります。田所は4回こそピンチの場面を抑えたものの、5回には犠牲フライとタイムリースリーベースで2点を失います。

なんとか反撃したい北大打線でしたが、2回~7回まで相手投手から安打を放つことができず、3者凡退が続きます。

6回、7回は今春デビューした橋爪(水戸第一=3年)が危なげなく無失点に抑えると、8回にはリーグ戦初登板の遠藤彰(新潟=2年)がマウンドに上がります。遠藤彰は、初登板とは思えないマウンドさばきで、相手打線を3者凡退に封じ、最終回の北大の攻撃に望みを託します。

9回表、北大の攻撃は1死から代打の石川(膳所=3年)がヒットを放ち、出塁します。しかし後続が倒れ、結局1-5で試合終了となりました。

悔しい敗戦となりましたが、今の先頭打者ホームランやリーグ戦初登板の遠藤彰の好投など、流れをつかむ場面もありました。

折り返しを過ぎたとはいえ、まだ残り5試合あります。ここから北大の意地を見せて戦ってくれることを期待しています。

森(涼)

~筆者の選ぶ本日のMVP~

なし

 

本日の写真はこちら