vs札幌学院大学

春季リーグ4日目の今日は、札幌学院大学との試合でした。

結果は延長12回 3-3の引き分けです
試合時間、なんと3時間半にも及ぶ熱闘を繰り広げました!!

なお、再試合は行われません。

北大の先発は鈴木健太朗
初回から球数は多めですが、
粘りのピッチングで6回と1/3を投げて伊藤に交代です

1回表
北大の攻撃は三者凡退であっさり終了。

2回表
5番の和田が四球を選ぶと、続く高橋涼も四球で出塁!
7番宮本が8球粘る間に和田が三盗を決めます!
しかし宮本・木村でランナー帰せず3アウト。

3回表
先頭の泉澤がきれいなセンター前ヒット
佐藤のセカンドゴロで併殺、先制はお預けです。

3回裏
テンポよく1・2番を切り、3番中川をエラーで出すも
キャッチャー宮本のナイス送球で盗塁を阻止し3アウト!流れを呼び込みます

4回表
4番武田、マウンドでバウンドが変わった打球は二遊間を抜けセンター前に!!
待望の今大会初ヒットを記録します
さらに武田は盗塁で二塁を奪うと、
高橋涼の打ったサードゴロの送球が逸れている間に生還先制です!!

5回表
先頭木村がフォアボールで出塁、盗塁に成功!
が、1番 滝野沢の鋭い打球はピッチャーのグラブに。
ライナーバックできずに併殺。惜しい当たりでした

5回裏
先頭をレフトフライに抑えたあとストレートのフォアボールで出塁を許し二塁を踏まれますが
後続を空振り三振・ピッチャーゴロに抑え3アウト!!
健太朗ナイスフィールディングを見せます

6回表
先頭の佐藤が四球で出て、津田の進塁打で2塁へ!
すると4番武田、本日2本目のヒットはタイムリー2ベース!!1点を追加します

7回表
相手ピッチャー代わって三者凡退。

7回裏
80球を超えて鈴木がついに捕まってしまいます。
2連打を浴び送りバントでランナー2・3塁。
ピッチャーゴロで2アウトまで追い込みますが次打者のPゴロをファーストに悪送球、
さらにファースト泉澤のバックホームも逸れて一気に2点を返され試合は振り出しに戻ります。

8回表
先頭打者の泉澤、ライト線ギリギリの鋭いヒットを放ち2塁へ!
滝野沢の進塁打で3塁に進むと、2番佐藤のスクイズで再び1点リード
アツい展開です!!

8回裏
伊藤は先頭を四球で出し盗塁・タッチアップ、さらにレフト前ヒットを浴び失点。
そのあとは2つのピッチャーゴロをさばき1点で抑えます。

9回表
四球・犠打でランナーを進めると、焦った相手ベンチは昨日完投のエース柴田を投入。
ぴしゃりと抑えられてしまいます。

9回裏
2アウトランナー2・3塁を無失点におさえ、試合はいよいよ延長戦に突入!

10回表
2アウトから津田がセンター前ヒットを放ちますが続きません。

10回裏
この回から伊藤さんに続きアンダースローの鈴森が投げます
先頭バッターにヒットを打たれますが、独特のフォームで相手を翻弄し無失点!

11回表・12回表
柴田の貫録のピッチングを前にランナー出せず。

12回裏
鈴森、ラストバッターは三振に切って取りゲームセット!

本当に長く、また1点を争う展開だったため、集中力と執念の勝負だったように思います。

円山球場での公式戦では初めてベンチ入りを経験させてもらいましたが、
特に9回裏など、あまりの緊張感(とちょっとの寒さ)で手が震えてスコアが書けないほどでした。
その分、一緒に戦った実感も味わうことができました

とは言っても、北大特有のベンチの盛り上がり、声だしはいつも通り、いやいつも以上でした!
紺田さん・敦澤さん札幌東コンビの右に出る者はいないでしょう(笑)

明日は道都戦。
全国ベスト4を達成するためには負けられない試合です!!
今日以上のベンチワークと1年生たち裏方の支え、そしてスタメンの頑張りを合わせて
絶対に勝って1節終えましょう!!

OBの方々、今日もたくさん駆けつけていただきありがとうございました。
ろくに挨拶する時間もなくて申し訳ありません。

明日は第二試合 11:00~の予定です。後攻・1塁側ベンチとなります。
平日でお忙しいかと思いますが、よろしくお願いします。

諸岡

Categories: 未分類