vs札幌ホーネッツ

札幌ホーネッツと試合をしました
5-3で勝ちました

北大 001011002 5
札ホ 000120000 3

雨予報だったので試合ができるのか、心配していましたが、試合中は小雨程度で試合が最後までできました

先攻は北大でした。
ホーネッツの先発は今田さんでした。
北大の先発は梶でした
<一回裏>
2番バッターにセンター前ヒットを打たれますが、牽制アウトにし、この回は3人で抑えました!

<二回表>
津田がライト前ヒットを打ちました!
横村の犠打で津田は2塁へと進みますが得点にはつながりませんでした。

<二回裏>
三者凡退です!

<三回表>
Ⅱアウトから、泉澤がセンター方向の長打を打ちました
ボールはバウンドして、フェンスを越えたので2塁打となりました!
そして、続くバッター和田が左中間の3塁打を打ちました
北大先制点です

<四回裏>
ピッチャー三木田に交代です
先頭2番バッターを四球で出塁、盗塁を決められ、さらにバッターがいることでキャッチャーが2塁へうまく送球できず暴投となり、3塁まで進まれます。
3番城嶽さんにライト犠牲フライを打たれ、同点になります。

<五回表>
先頭滝野沢がセンター前ヒットを打ち、さらに盗塁を決めます
続く木村が犠打を決め、Ⅰアウト3塁。
佐藤がスクイズを決め、北大は追加点です

<五回裏>
先頭9番バッターにセンター前ヒットを打たれ、さらに盗塁をされます。
1番を三振で抑え、Ⅰアウト。
2番バッターにライトヒットを打たれ、追加点です。また盗塁もされ、WPで3塁まで進まれます。
3番城嶽さんにレフト前ヒットを打たれ、さらなる追加点です。
しかし牽制で、1・2塁間にランナーをはさみ、アウトにし、Ⅱアウトになります。
4,5番バッターを四死球で出塁を許しますが、6番をファーストゴロで抑えⅢアウトです。

<六回表>
泉澤がベンチに集合をかけ、声だしの気合を入れなおしをはかります
先頭和田が四球で出塁し、続く武田が四球で出塁します。
そして津田が犠打を決めⅠアウト2・3塁となります。
センターフライによりⅡアウト2・3塁。
代打岩国のショートの内野安打で同点に追い付きます

<六回裏>
ピッチャー伊藤に交代です
空振り三振、セカンドフライでⅡアウト。
死球で出塁を許しますが、牽制で抑えました。

<八回表>
ピッチャー田中さんに交代です。
Ⅰアウトから四球で武田が出塁し、さらに盗塁を決めます
続くバッターは三振でⅡアウト。
続く横村は死球で出塁し、続く敦澤は四球で出塁し、満塁となります。
しかし三振で得点にはつながりませんでした。

<八回裏>
ピッチャー高橋遼地に交代です
三者凡退に抑えました。
ナイスピッチングでしたー

<九回表>
先頭木村がレフト前ヒットを打ちます
続く佐藤がサード方面への強襲ヒットを打ち、ノーアウト2・3塁となります
泉澤がセカンドゴロを打ち、木村が帰還して、北大追加点です
和田のサードゴロにより、3塁ランナー佐藤がはさまれますが、サードがボールを落とし、佐藤が帰還しもう1点追加です

<九回裏>
先頭にレフト前ヒットを打たれますが、
続くバッターのサードライナーで併殺をします
ライトフライで試合終了です。

Ⅱアウトからでも点数がとれていたり、相手に点数をとられた次の回にきちんと点をとれていたり、チームとしてとても成長できた試合だったと思います
また、ノーアウト2・3塁から点数がとれなかったり、ベンチワークもまだまだ良くなる余地があったり、改めて課題も実感した試合でした。

ベンチワークについては、ひとりひとりがもっと意識して大きな声を出すことで、全体としていいベンチワークになるようにしていきましょう!

さらに個人的な考えですが、まとまりを感じやすい声だしの仕方について、考えていったらいいのではないかなーと思いました。
声だしの仕方を工夫して決めれば、全員が声だしをしやすいかつまとまりが出るんじゃないかなと思いました。
ただ決まったことをただ言うとなると、よくないこともあるのかもしれないですね。

なにかいい案を思いついた人は、ぜひぜひ提案お願いします

明日は、大阪羽衣国際大学と練習試合をします

お疲れ様でした!


相手チームに元北大主将城嶽さんがでてました

※他のマネージャーが撮ったもっといい写真が後日きっと更新されます。

向井

Categories: 未分類