リーグ戦vs札幌大学(写真追加!!)

リーグ戦が開幕しました!

初戦はvs札幌大学です

3-0で勝ちました

第2試合だったので、ちょうど気温が一番上がるころでシートノック時はなかなか暑かったです。
とりあえず日差しが強くていい天気でした

札大 000000000 0
北大 00010020× 3

1回表
先発は梶です
先頭打者をフォアボールで出塁を許しますが、牽制ではさみアウトにします!
三者凡退に抑えましたー!

1回裏
相手の先発は五十嵐さんです!お互い完投です
北大も三者凡退で抑えられます。

2回表
先頭4番小塩さんにライト前ヒットを打たれます。
5番が犠牲バントを決めⅠアウト2塁となります。
6番がショートよりの短めのセンターフライを打ち、滝野沢が見事にスライディングキャッチしました
7番をショートゴロで抑えました。

2回裏
またもや三者凡退で抑えられます。

3回表
こちらも応じて三者凡退で抑えます。

3回裏
またもや三者凡退で抑えられます。
しかし、あらかじめベンチで、打てなかったとしても(ゴロとかになってしまったとしても)攻めるために打って、結果的にそうなってしまったらしょうがないから、と話し合っていたので、三者凡退で一順したことに対してわりと前向きなとらえ方をしていました

4回表
先頭2番をセカンドゴロで抑えますが、3番をショートエラーで出塁を許します。
しかしショート津田は見せてくれました
4番の打球は再びショートへ行きました。(セカンドベースの近いところに)
津田はボールを捕球し、走ったままセカンドベースのあたりでボールを少し上にトスし走り去り、
そのボールをセカンド佐藤がセカンドベースを踏みながらキャッチしファースト泉澤へ投げ、ダブルプレイでこの回を抑えました
これぞ内野のチームプレー!
昨日「内野ー!」って各ポジミーティングの後に円陣組んだおかげですかね笑

4回裏
もちろんそんな守備をした後の攻撃は北大の流れが来てました
先頭佐藤がカットをしながら見事な選球眼でフォアボールで出塁します!
続く泉澤はバスターでセカンドゴロを打ち、佐藤は2塁まで進みます
続く和田は深めのセンターフライを打ち、タッチアップで佐藤は3塁まで進みます。
そして4番武田。セカンドベースよりのセカンドの内野安打!
セカンドはファーストへは送球はしていたのですが、ファーストがベースから離れないと取れない位置の送球だとわかった瞬間、ベンチはものすごく歓喜の声があがりました!
佐藤は帰還したので北大先制点です
北大の攻撃はここでは終わりません。
続く敦澤がレフト前ヒットを打ちⅡアウト1・2塁となります。
そして続く津田がセンターヒットを打ちます!
しかし、飛び出た3走武田がタッチアウトされ、この回は終わりです。

5回表と裏
三者凡退で抑えます。

6回表
8,9番のバッターを外野フライで抑えⅡアウト。
1番山口さんにレフト前ヒットを打たれますが、代打の2番をセカンドゴロでおさえました。

6回裏
Ⅱアウトから和田がデッドボールで出塁します。(けっこう痛そうな音がしました…
続く武田がセンターヒットを打ちます!
ここで相手はキャッチャータイムを取り、続くバッターはサードゴロで抑えられました。

7回表
先頭3番にレフト前ヒットを打たれ、5番に犠牲バントを決められⅠアウト2塁となります。
ここで安達さんはタイムをとりました
5番をファーストフライにしⅡアウト。
6番代打野脇さんにショートの内野安打を打たれます。(でもショートで止めた津田は偉いです)
Ⅱアウト3塁となりました。
7番はレフトフライで抑えました!
やっぱり梶はいいピッチャーですね

7回裏
さあ、相手が得点を入れそうになったのを、ねばって抑えた守備の次はやはり北大の流れがきました
Ⅰアウトから指名打者の涼がセンターへの2塁打を打ちましたー
代走はもちろん横村の登場です
そしてそして、続くバッター滝野沢がライト奥の3塁打を放ちましたー
横村は帰還して追加点です!
そして、続く木村はセンター前のポテンヒット
滝野沢が帰還して追加点です!
佐藤がサード方向への上手い犠牲バントを打ち、サードは捕球エラーをし、佐藤は出塁します!
ここで相手はキャッチャータイムをとります。
レフトフライ、セカンドゴロでこの回は2得点をし、終わりました。

8回表
先頭8番代打のサード方向のライナーのファールボールを優斗が見事にキャッチ
個人的には、神宮球場の優斗のジャンピングキャッチのスーパープレーを思い出しました。
続く打者はショートゴロ、そしてファーストゴロで抑えました!
ファースト泉澤とピッチャー梶、息ぴったりです!
私が言ったらほんとに何様?って感じになるとは思いますけど、泉澤すごくファーストうまくなりました!

8回裏
津田がセンター前ヒットを打ちました!
しかし得点にはつながりませんでした。

9回表
ファーストゴロ、ライトフライ、ショートゴロで試合終了です!!!

試合時間は1時間45分という驚異的な短さです

OB・OGのみなさま、強い日差しの中、応援本当にありがとうございました

わざわざ東京からいらしてる先輩までいて、本当に部員一同すっごく嬉しかったです!

明日は、第3試合vs東海大学です!
東海大学は2部から上がってきたチームで、地区大会などで何度か試合をしたことがあります。

今日の試合でまた、チームはひとつ成長できたので、明日の試合も勝ってさらに強くなりましょう!

お疲れ様でしたー

向井

Categories: 未分類