春季リーグ戦一節一日目vs東海大

こんばんは!
今日からリーグ戦が始まりました!
初戦の相手は東海大学北海道キャンパス。
結果は・・・
5-4で勝ちました

初戦のこの勝ちはかなり大きいです。

この試合のスタメンは以下の通りです。

一回表。先頭に安打を許し、さらに送られます。しかし、リーグ戦初スタメンの谷畑さん&種田が、内野ゴロをさばきスリーアウト
その裏、北大も先頭滝野沢さんがライトライン際に落ちる安打二番、宮本さんがきっちり送ります。ここからは安打製造機が復活。
津田さんがタイムリーツーベース

冬明けから徹底されている先制点をとることは大会でも達成されました!

二回以降もヒットやエラーなどで毎回ランナーを出すものの、ピッチャー梶さんの粘りと、野手のここぞの集中力でなんとかホームを踏ませません。
一方、攻撃は二回にこれまた初スタメンマスクをかぶる中田が二遊間を破るヒットで出塁し、種田が送ります。つづくスタメン唯一の道産子、ライト平野がレフト前ヒットでチャンスを広げます
二年目で作ったチャンスを託すのは一番滝野沢さん
一打席目につづいて、ライトへのタイムリーヒット
1点追加!また、三回には先頭津田さんが代わったピッチャー秋保からも安打を打ちます
4番、5番は倒れるのですが谷畑さんが四球を選び、二死1、3塁。

ここで回ってくるのは中田
二塁ベース付近に打った打球はセカンドに捕られますが、内野安打になります
さらにちっちゃいものクラブ種田が四球を選び、二死満塁。
またまた美味しいところで打席に立つ平野は笑いも野球も裏切らず、タイムリーレフト前ヒットこの打球で三塁コーチャー谷垣は二塁ランナー中田も帰そうと、勝負に出ます!が、これはホームでタッチアウトそれでもなんとか複数得点です。

五回表にはショート津田さんのエラーで出したランナーを犠飛で帰されます。これで4-2です。ただ北大も一死から5番飯尾が右中間へ二塁打
つづく谷畑さんはセカンドエラーで出塁!これで一死1、3塁。
毎回大事な場面で回ってくるのは中田
1ボールから打った打球はホームベース前で高くバウンドします。打球はピッチャーとキャッチャーのちょうど間くらいにボテボテ・・・その間に三塁ランナーが突っ込みます!捕ったピッチャーは悪い体勢から、ホームは諦めて一塁へ投げます!しかし、悪送球となり、打者走者中田もセーフ5-2!

六回以降には東海も反撃です!
六回。先頭が安打で出塁。しかし、梶さんは次打者のバントをキャッチャーフライに打ち取ります
でも、二死からキャプテン宮之原にライト前ヒットを許し、二死1、3塁のピンチ
二人帰されると一点差になることから、相手も盛り上がるし、北大ベンチも精一杯声をあげます。
美味しいところを持ってくのは同じ人なのでしょうか・・・。
誰かというと、平野君
ライトへのフライをなんだか正座するように捕りました
顔から必死さが伝わってきました
しかし、七回には安打二本とピッチャーの暴投で二点を入れられます5-4・・・

ここからピッチャーは高橋遼地さん。
八回は四死球をだすものの独特のフォームで相手を翻弄
しかし、九回は先頭に二塁打を打たれ交代します。ピッチャーは鈴木さんです。
5-4、無死二塁という切迫した場面で登場しましたが、落ち着いて次打者に送りバントをさせ、一死三塁。前進守備を敷いた後に、次打者をセカンドフライに打ち取り(種田ナイスキャッチ!)、最後は空振り三振

2時間50分の長丁場。初戦から、しびれる試合展開でした。

明日は道都戦。

絶対絶対、勝つ

写真は一年目佐々木健人が撮ってくれました!




ビデオ係を頑張ってくれた一年目、水田

矢野

Categories: 未分類