秋季リーグ戦5日目vs東海大学

おはようございます!
昨日はリーグ戦5日目vs東海大でした!
結果は、延長11回2×-1のサヨナラ勝ちでした

東海|01000000000|1
北大|00000001001|2

メンバーは
①5谷畑
②3磯
③8滝野沢
④6津田
⑤D中田→2中田
⑥7武田→R井上→7井上
⑦9佐々木啓→H城谷→R高梨→9平野
⑧2渡邉→H飯尾→4谷垣
⑨4有井→H後藤→4種田→H森→1川上
P川上

前半は終始、東海大に押されっぱなしでしたが、ピッチャー川上(長野=2年)が粘投し、打者がそれに応えました

1回表。プレイボールのサイレンとともにいきなりの死球。本人も苦笑い。
犠打と内野安打で2死3塁まで進塁させますが、最後はピッチャーゴロで無失点!
2回には再び四球で出した先頭をショートのタイムリーエラーで帰してしまい1点先制されます

一方打線は3回まで3者凡退のパーフェクトピッチングをさせてしまいます。

4回表。今試合初の3者凡退に抑えた川上。
その裏には2死から滝野沢(青森=4年)がチーム初ヒットを放ちます
しかし、津田(兵庫・長田=4年)の当たりはサードゴロとなり、チャンスを広げられません。

5回には再びショートエラーで先頭に出塁を許しますが、次打者をショートゲッツーに打ち取り、無失点!
そのウラ。先頭中田(神奈川・川和=3年)がセンター前ヒットを打ち、チャンスメイク次打者武田(長野=4年)も高いバウンドでファーストの頭を越すヒットで0死1,2塁
佐々木啓(旭川東=1年)はバントを試みますが、ピッチャー前で二走中田がアウト。これで1死1,2塁!
託す、渡邉(神奈川・横浜翠=2年)の打球はレフトよりのセンターライナー。抜けると踏んだ二走武田が飛び出しており、二塁でゲッツー返しチャンスをものにできません
5回終了で1-0。東海リードです。

整備を挟んで6回、7回には先頭にヒットを打たれますが、セカンド有井(兵庫・北須磨=1年)と、サード谷畑(栃木・真岡=4年)の好守で無失点。
8回は今日二度目の3者凡退。
川上、よく粘ります
その好守が実を結び、8回裏にはついにチャンスをものにします!
先頭佐々木啓のところに練習から好調の城谷(兵庫・星陵=2年)が代打として送られます!
城谷はサード内野安打となり、チャンスメイク
ここで代走は高梨(山形・酒田東=3年)!
次打者渡邉がナイスバントで送り、代打後藤(埼玉・川越=1年)の高いバウンドのセカンドゴロで二走高梨は3塁へ
ここでバッターは谷畑1ボールから食らいついた打球は1,2塁間を抜け同点
終盤、土壇場で追いつきます!!!4年目の意地ですね!!!

9回は両者無得点で今季二度目の延長戦へ。

終盤にかけてギアの上がっている川上は10回表、ヒットを打たれながらも、二者連続三振などで無失点
10回裏。川上の高校時代からの先輩、武田が先頭でヒットで出塁ここで代走井上(大阪・明星=2年)が送られます!
続く渡邉、有井のところに3年目コンビ、飯尾(千葉・佐倉=3年)と森(北広島=3年)がそれぞれ代打で送られますが、チャンスをものにできません
10回終了1-1。

泣いても笑っても残り二回。川上は味方の援護を信じて投げるのみです。
11回表は見事三者凡退
11回裏。ついに試合が決まります。
同点タイムリーを打っている先頭谷畑がまたもヒットで出塁
1死から滝野沢のあたりは相手のエラーを誘い、1死1,2塁。
ここで迎えるは北大一の強打者・津田しかし、三振に倒れ2死1,2塁。
最後は3年目中田。10回に3年目でものにできなかったチャンスを今度こそものにできるのか。緊張が走ります。ネクストサークルには代打牧口(群馬・渋川=2年)が控えていました。
その初球。チャンスの強さは健在でした。得意のすくいでレフト前。二走磯(茨城・水戸第一=4年)は渾身のラン。タイミング的にはアウトですが、回すしかありません。どうなるどうなる。。。
送球がホームから少し逸れたことも相まって、ぎりぎりの・・・
セーフ

春季でもサヨナラ打を打った中田がバットでチームに貢献しました。
総勢19人/25人が出場する総力戦でした。

川上以外のピッチャーは全員肩を作っていました!
初アナウンスだったマネージャー田村(群馬・前橋女子=1年)も度重なる交代に耐えながら、見事、やりぬきました
ベンチに入っていた由比(石川・金沢二水=2年)も本多(福島=1年)も大熱狂でした!

OB・OG観戦日だったこともあり、沢山の方に応援に来ていただきました
本当にありがとうございます

二節は10日の学園大戦からスタートです!平日の試合しかなく、球場に来ていただくことは難しいかもしれませんが、応援よろしくお願いします

矢野

Categories: 未分類