team 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
北大 0 0 0 0 0 1 0 5 5 11
岩教 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

バッテリー

北大:吉丸 - 堀井

岩教:新田、百貫、本間 - 阿部

終盤に大量得点

札幌六大学野球秋季リーグ戦第2節2戦目の相手は、北海道教育大学岩見沢校(以下、岩教大)でした。今年の春季リーグ戦及び秋季リーグ戦第1節の対戦結果から、打ち合いが予想されるカードとなりました。

北海道大学(以下、北大)の先発は、吉丸(春日部=1年)。初回から岩教大の強力打線に2本の安打を浴び、1アウト1塁3塁のピンチを迎えます。しかし、1年生とは思えない落ち着いた投球で、続く4番バッターを空振三振、5番バッターをセンターフライに打ち取り、得点を与えません。

その裏、北大はツーアウトから3番藤原(国立=3年)が得意の内野ゴロエラーで出塁し、盗塁で2塁に進塁しますが、得点には結びつきません。

その後、両投手はランナーを許すものの、粘りの投球で失点を許しません。

試合が動いたのは6回。先頭の1番早川(岐阜=3年)が四球をもぎ取ります。その早川を2番山田(札幌旭丘=4年)がしっかりとバントで送り、4番合田(札幌東=4年)が4番らしく強烈なレフト前タイムリーヒットを放ち、北大が1点を先制します。

北大打線は8回、先頭の9番堀井(旭川東=4年)、1番早川が連続で四死球を取りノーアウトランナー1塁2塁とし、2番山田が送りバントを試みます。山田のバントを、相手投手が悪送球し、ボールが点々としている間にランナーがホームイン。北大はラッキーな形で1点を追加します。ここで、岩教大は投手をスイッチします。

続く打者は3番藤原。浮き足立っている相手投手から左中間へホームランを放ち、北大はさらに3点を追加します。

その後、相手のエラー等が絡み、北大はこの回5点を追加し、6対0とリードを広げます。

北大打線は9回にも手を緩めず、8番佐々木(横浜翠嵐=1年)の内野安打や、四死球、エラーでランナーをため、5番菅野(札幌南=4年)のレフト前タイムリー、6番河合(札幌南=4年)のライトオーバーのタイムリースリーベースヒット(フェンスダイレクト)等で、5点を追加し、11対0とします。

初回以降、吉丸は連打を許さず、終わってみれば9回を1人で投げきり、被安打4、四死球1という素晴らしいピッチングで、1年生ながら秋季リーグ戦4勝目を挙げました。

昨日、今日と投打がかみ合い、チームとして非常に良い状態にあると思います。しかし、2位とは1ゲーム差ということもあり、気が抜けない状況であることには変わりはありません。1年生から4年生全員の力を結集させ、目標である2部リーグ優勝、1部リーグ昇格を果たしてほしいものです。

牧野

~著者の今日のMVP~

吉丸:北大の好投手浅野(2014〜2017)を彷彿とさせる安定した投球で、4勝目を挙げた。

藤原:貴重な追加点となるスリーランホームランを放ち、勝利に貢献。

佐々木:嬉しい嬉しいリーグ戦初安打を放ち、チームに良い流れをもたらした。高い身体能力を活かして次戦も躍動を期待。

未だ無失点ピッチングを続ける吉丸

ホームランを打つ藤原

待望のリーグ戦初ヒットが出た佐々木。翠嵐ナンバー32が光る。

攻守に活躍、激走の河合

代打池田

守備固め原田

その他の写真はこちら