Team 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
道都大 1 0 0 0 0 0 1 0 0 2
北大 0 1 0 0 0 0 1 0 1 3

バッテリー
北大:川村 - 堀井
星槎大:渕上、田中寿、村中 - 塚原

投打がかみあい、道都相手にサヨナラ勝ち

 

今年のリーグ戦初戦は星槎道都大。去年の秋の神宮大会では快進撃を続け、準優勝を果たした強敵です。

 

試合は初回から動きます。

 

北大の先発川村(小野=2年)はヒットと2つの四球でいきなり無死満塁とされてしまいます。

ここで4番を内野フライ、5番を三振、6番を浅い外野フライ、7番を三振・・・に仕留めたかと思われましたが振り逃げでこの回1点を先制されてしまいます。

打線は2回、先頭の長屋(愛知・横須賀=4年)がヒットで出塁すると、河合(札幌南=3年)の送りバント、牧野(札幌第一=4年)の進塁打などで2アウト1、3塁に。

ここで打者は昨秋ベストナインの「いぶし銀」堀井。華麗な流し打ちで1,2塁間を抜き、試合を振り出しに戻します。

その後6回まで好投を続けていた川村ですが、7回、先頭の9番打者にソロホームランを打たれてしまいます。

しかし、ここで食い下がるのが今年の北大です。

勝ち越された直後の7回裏、1アウトから山田(札幌旭ヶ丘=3年)がヒットで出塁すると河原木(札幌北陵=3年)が四球で繋ぎ、2アウトとなってバッターは長屋。

バットを折りながらも変化球に執念で食らいつき、タイムリーヒット。再び同点にします。

そして試合は同点のまま9回に。北大は1アウトから再び山田、河原木でチャンスを作り1、2塁に。ここでバッターは「勝負を決める男」合田(札幌東=3年)。

変化球を上手く捉え、打球はライト前へ。

少し浅いかと思われましたが2塁走者山田は俊足を飛ばしてホームへ突っ込むと送球が少し逸れてホームイン。

劇的なサヨナラ勝ちで開幕戦を飾りました。

昨年、全国準優勝の道都大相手に素晴らしい試合をしてくれました。内容的に見ても北大が優勢だったのではないでしょうか。しかし、ここ最近はリーグ戦で勝ち続けることができていません。1日1日無駄にせず、リーグ戦中でも日々成長して、まずは1節全勝しましょう。

田中

 

~著者の今日のMVP~

・川村
・合田

 

 

 

 

好投した川村

 

 

 

 

 

 

 

「いぶし銀」堀井

試合を決めた合田

タイムリーを放つ長屋

 

 

 

 

 

 

 

 

ナイスゲーム!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他の写真はこちら!

試合の詳細はこちら!