170621vs航空自衛隊千歳

こんばんは。
夜分遅くにすみません。

本日は平日ながら、円山球場にて社会人交流戦が行われました。
社会人交流戦というのは今年から始まったもので、社会人チーム(航空自衛隊千歳、室蘭シャークス、JR北海道)と札幌学生野球連盟一部大学による交流戦です。
JR北海道がクラブチームになったことで、社会人チームによるJABA北海道大会が行われなくなったので、円山球場を確保した日程(6/21~23)で交流戦を行うことになりました。

北大は21日の午後に、航空自衛隊千歳と対戦しました。
試合結果は以下の通りです。

千歳/040001000/5
北大/100001000/2

1.④山田→高崎→H.③加藤
2.⑤菊田
3.⑨田中鑑三
4.⑧佐々木
5.D.河原木
6.⑥河合→上野
7.③近藤→④江成
8.⑦稲場
9.②堀井
P.奈良→浅野→鶴田→川村→縁記

1回表のツーアウト二塁三塁のピンチをしのいで迎えた1回裏、2番菊田がしぶとく粘りレフト前にヒット
続く3番田中はレフトへ流し打ち、鮮やかにエンドランを決め、北大が1点を先制します。

しかし2回の表、先頭にヒットを許し、次の打者のバント処理を、奈良が一塁へ悪送球してしまいます
暴投間に一塁ランナーと打者走者はそれぞれ三塁と二塁へ。
ピンチです
次の打者は守備妨害でアウトにしますが、その次の打者の時に奈良は二塁牽制を試みて送球が浮き、センターへ暴投してしまいます。
その間に三塁ランナーがホームイン。
同点に追いつかれます。
なおも1アウトランナー二塁で、ショートゴロ。
二塁ランナーは三塁へ。
次の打者は四球で、2アウト一塁、三塁。
ここでダブルスチールを決められ、1点追加されます。
次の打者のセカンドゴロを山田が後逸し、その間に二塁ランナーが生還し3-1。
その後ツーアウトランナー二塁となって、次の打者にセンター前にヒットを打たれ、さらに1失点。
打者走者は堀井のナイス送球で二塁でタッチアウトとなりました

3回の表、先頭にヒットで出塁を許すと、奈良から浅野にスイッチ。
浅野は3、4、5回とピンチを背負いながらも無失点
一方北大の攻撃も、2回以降はランナーを出すもダブルプレーなどで全て3人で攻撃が終わります。

6回の表、先頭にライト前にヒットを打たれ、次の打者に右中間に大きなスリーベースヒットを打たれ、1点取られてしまいます

しかしその裏、山田、菊田、田中の三連打ですぐに1点取り返します

しかしその後はお互い点をとれず、5-2で北大は敗戦しました。

平日だったため、少ない人数での試合でした。
リーグ戦ではベンチに入っていなかったメンバーもベンチ入りし、試合に出ました。強い相手といいグラウンドでできる非常に良い機会だったのではないでしょうか。

来年以降も交流戦が行われるのなら、ぜひ参加したいですね

明日からは春季トーナメントに向けて一二年生を中心に練習していきます。
次は24日に北大グラウンドにて、春季トーナメントの2回戦~が行われます。
北大は24日の第3試合にに北大グラウンドにて札幌学院大学と札幌大谷大学の勝者と対戦します。
引き続き応援のほど宜しくお願いします

また、私ごとですが、21日をもちまして硬式野球部を引退しました。
北大では馴染みのない春引退ということになりました。
なかなか冴えないマネージャーでしたが、選手や監督、応援してくださる多くの方々に支えられ、ここまでやってこれました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

また、マネージャーの視点から見た試合や練習の様子を綴るこのマネ日記も、多くの方に読んでいただきました。
更新が遅くなったり、拙い文章になってしまったにもかかわらず多くの方に読んでいただき、コメントをいただいたり、マネ日記読んだよ!と声をかけていただき、書いているマネージャーとしてとても嬉しかったです。
今後も引き続き、マネージャーが更新していきますのでぜひご覧ください

試合やマネ日記を通して、北大野球部が本当にたくさんの方々に応援してもらっているのだと強く感じました。
皆様に愛され応援される北大野球部のマネージャーとして3年間この野球部に携われたことは、私の財産です。
本当にありがとうございました。

そしてこれからも北大野球部をよろしくお願いします

4年目マネージャー 田村奈々

Categories: 未分類