2020/10/04 OP戦 vs旭川大学

こんばんは!10/4(日)はA球場にて旭川大学とOP戦を行いました。試合結果をお伝えします。

〈第1試合〉

   
旭 大  
北 大  

北大メンバー
1 (中) 佐々木(②横浜翠嵐)
2 (左) 今(①札幌国際情報)
3 (遊) 岩澤(③川和)
4 (捕) 池田(③松阪)
5 (指) 永井(②札幌東)→打 平田(③国立)
6 (一) 樋口(③札幌南)
7 (右) 和田(②文京)
8 (二) 森(翔)(①一宮)
9 (三) 田村(③西京)
   投 宮澤(②長野)→高橋(②四日市)

北大先発の宮澤は被安打3、7回無失点と好投。「全体的に制球が良くなかったが、スライダーを中心になんとか組み立てられた」と涼しい表情で振り返った。「40点や」と本人は辛口評価だが、確かな結果でチームを勝利に導いた。8回から登板の高橋も立ち上がりは1死二三塁のピンチを招くものの、落ち着いたピッチングで無失点リレー。


3回裏:先頭の和田が投手強襲の内野安打。続く森(翔)が四球でチャンスを広げると、田村の犠打は相手のエラーを誘い無死満塁。岩澤と池田がともに押し出しの四球を選び、この回2点を先制する。
7回裏:2死から佐々木。「そろそろ打たねば」と食らいつき、しぶとく左前打。今は俊足を生かして内野安打。続く岩澤はこの日3つ目となる四球で出塁し、満塁のチャンス。相手のエラーで追加点。ここで代打平田が死球で押し出しの4点目。

〈第2試合〉

   
北 大  
旭 大  

北大メンバー
1 (中) 田所(①時習館)
2 (二) 守田(①日立第一)
3 (三)遊 近江(①浦和)
4 (指) 中前(③札幌南)
5 (遊) 永井(②札幌東)→打 手島(③朝倉)  →三 橋爪(①水戸第一)→打 木村(①サレジオ学院)
6 (左) 伊藤(②半田)→右 山上(①湘南)→打 平田(③国立)
7 (一) 萩原(②札幌南)→一 藤原(①洛南)
8 (捕) 藤井(①半田)→捕 根岸(②八戸)
9 (右)左 坂井(③栄東)→左 小林(③三鷹中等)
   投 吉丸(②春日部)→市川(③仙台第一)→原田(①札幌国際情報)

北大先発吉丸は3回途中で降板。2番手の市川は6回まで危なげなく投げきった。

7回までは坂井と藤原のヒット2本。
8回表:1死一二塁から四番中前。適時右線二塁打でまず2点返す。 橋爪は四球を選び、続く打者は山上。適時右前打を放つ。北大の猛攻は止まらず、藤原、根岸が連続して二塁打。田所が技ありのバントヒットで1死満塁とするも後続が倒れ、「倍返し」とはいかなかったが、この回6点。
9回表:3点差で迎えた最終回。先頭の近江が左前打で出塁すると、中前もこの日2本目のヒットで続く。藤原が四球。2死満塁から、根岸が落ち着いて押し出し四球を選び加点。2点差なおも満塁で、打席には小林。適時中前打で1点追加するも、二塁走者が本塁タッチアウトで旭大に一歩及ばず、試合終了。

写真はこちらからご覧ください。

4年生が引退され、新チームが始まって早、3週間が経ちました。例年であれば秋季トーナメント戦など行われますが、今年は行われません。来年に向け、気持ちを入れ直し練習や試合に臨んでいます。チーム一同全力で頑張りますので、今後ともご声援のほどよろしくお願い致します!

富田